友達と勉強すれば100人力⁉~友達と勉強することで得られるメリットとは?~

 

今日紹介するのは、

”友達と勉強することで

得られるメリット”

についてです!

 

 

これを知ることによって

自分1人で勉強することが

無くなり

 

 

精神的にも体力的にも

良い状態で

 

 

受験を乗り越えることが

出来ます!

 ソース画像を表示

 

逆にこれを知らないと、

 

 

「分からない所を放置してる...」

 

「しんどい時も1人で耐えている」

 

「1人で暗記はもう嫌だ」

 

 

といった最悪の状態

受験期間を過ごさなければ

いけなくなります。

 

 

かつての私は、

受験期を1人で

過ごしていました。

ソース画像を表示

 

 

その時は、

分からないことを

友達同士で教えあっている

状況を見て

 

「甘い受験勉強をしてるな」

 

見下していました。

 

 

また、暗記に関しても

1人の方が集中出来るし

 

 

たくさんのことを

覚えられる気がして

 

 

常に1匹狼の状態で

過ごしていました。

 

 

そして、

いざ受験を迎え

結果が発表された時、

 

 

自分の目を疑いました。

 

 

友達同士で勉強していた人たちが

”合格”を勝ち取り

 

 

1匹狼で勉強していた私が

”不合格”だったのです!!!

 

 

その後に、

正しい勉強方法を知り

 

 

”友達と勉強することの大切さ”を

理解することが出来たので

 

 

それ以来、友達と

勉強することにしました。

 

 

みなさんには

私と同じような失敗を

して欲しくないので

 

 

ここでは特別に

”友達と勉強することのメリット”

を公開したいと思います!

 

 

これを読んで、

 

 

友達と勉強することの

メリットを理解し、

 

 

受験に失敗しない環境を

作りましょう!

 ソース画像を表示

 

メリット①

”疑問がすぐ解消される”

 

 

友達と勉強していなかった

かつての私は、

 

 

質問が出来たときは

主に先生に

質問していました。

 

 

しかし、

先生は他の子の質問も

聞いてますし

 

 

勉強以外にも

教室の掃除など

他にもやることは

たくさんあります。

 

 

なので質問しようと

思ってもなかなか

すぐには質問できません。

 

 

また、

なんといっても家で

1人、勉強している時に

出てきた質問を

 

 

すぐに解決することが

出来ません。

 

 

しかし、

自分が勉強している友達に

分からない所を質問すれば

 

 

ほんの30分以内で

解決します。 

 

 

さらに、

分からない事を

調べる手間も

省かれます。

 

 

また、逆に

友達に質問されても

自分が理解しているかの

判断が出来ますし

 

 

相手に説明することで

より理解が深まります。

 ソース画像を表示

 

 

 メリット②

”辛い時に助け合える”

 

 

1人で勉強していると

周りの友達が

 

 

今どういう状況かが

わかりません。

 

 

すると、自分だけが

しんどいと思ってしまい

 

 

どうしても無理を

してしまいます。

 

 

受験は約半年から1年間、

コンスタントに

頑張ることが重要なので

 

 

その日だけ頑張るというのは

危険なことです。

 

 

そこで、友達と一緒に

頑張っていると

 

 

友達が今どういう状況か

話をしている中で

分かります!

 

 

また、

友達と話すことで

気分転換にもなります!

 

 

話に夢中になって

時間を浪費することに

注意は必要ですが

 

 

精神安定剤として

友達の存在は

不可欠です!

 ソース画像を表示

 

メリット③

”暗記がより強化される”

 

 

かつて私は、

1人で暗記の

勉強を行っていました。

 

 

しかし、

なかなか暗記の勉強が

続きませんでした。

 

1時間で10分休憩、

30分で10分休憩、

 

 

気づいたら

ずっと休憩...

 

 

なんといっても

暗記が面白くなかった

 ソース画像を表示

 

しかし、

友達と暗記をするように

なってからは

 

 

集中が

続くようになりましたし

 

 

また、

暗記がより強固なものに

なりました。

 

 

これは、

エピソード記憶というもので

人の脳で長期記憶にするのに

有効な方法です。

 

 

例えば、

 

「これはA君は、こんな覚え方で覚えてたな」

 

「B君がここを〇〇と言ってたな」

 

といったものは

不思議と覚えていますよね⁉

 

これが、

エピソード記憶です。

 

 

いかがでしたか?

 

 

友達と勉強することの

重要性は理解出来ましたか?

 

 

友達と勉強することで

勉強と共に

 

 

コミュニケーション能力も

身に付けことが出来ます!

 ソース画像を表示

 

ただ先程も言った通り

馴れ合いで勉強することの

無いようにしてくださいね。

 

 

また、

今回紹介したポイントを

 

 

忘れないよう

スクショしてください!

 ソース画像を表示

 

 せっかく友達と

勉強することの

重要性を知ったとしても

 

 

忘れてしまっては、

もったいないです!

 

 

今すぐに

スクショをして

 

 

友達と共に

勉強を始めてください♪