どうしても勉強のやる気が出ない人は注目!~やる気の出るノートの取り方~

 

今日紹介するのは、

”やる気の出るノートの取り方”

についてです!

 


これを知ることで、

 

 

いま勉強の

やる気が出ない人は

 

 

やる気を取り戻すことが出来ます!

 

 

また、

いま勉強の

やる気がある人は

 

 

より一層勉強に集中出来ます!

 

 勉強する女の子

 


逆にこれを知らないと、

勉強のやる気を失うと

ずっとその状態のままで

 

 

いざ、勉強を

再開しようとしても、

 

 

手遅れの状態に

なってしまいます

 困惑する女性

 

 

僕が勉強のモチベ―ションが

著しく下がったのは、

高3の秋でした。

 

 

夏休みの間、

毎日12時間の

勉強していたら

 

 

夏休み明けに突然、

勉強のやる気が

無くなってしまいました...

 

 

「勉強がめんどくさい...」

 

 「こんなことをして意味があるんかな」

 

 

毎日をこのような

ネガティブなことを考え

まったく勉強していませんでした

 

 

 

学校では

ノートを取ることも無く、

 

 

家では、

夜遅くまでスマホをいじる日々を

 

 

約2~3週間過ごしていました。

 Close-up. A young girl is typing on a smartphone. Lying in bed. Blurred dark background. At night

 

さすがに、

「このままではまずいな」

と思い

 

 

勉強を再開したのですが、

その時には、

既に後の祭り状態でした。

 

 

そのまま悪い状態で、

入試に挑んだ結果

 

 

行きたかった大学は

全て不合格。。。

 

 

しかし、

一念発起して始めた

浪人時代に

 

 

”正しい勉強方法” 

幸運にも巡り合えました!

 

 

そこには、

”やる気の出るノートの取り方”

も書いてありました!

 

 

今回の記事では、この

”やる気の出るノートの取り方”

を特別に公開します!

 

 

これを知ると、

正しいノートの取り方が

分かるだけでなく

 

 

先生に質問を

答えてもらいやすくなり

 

 

さらに、

勉強のやる気を

上げることも出来ます!

学生 スクール

 

 

ポイント①

”先生の目を見る”

 

 

みなさんは、

授業中に先生と目が

あうことはありますか?

 

 

ノートを取る時に

黒板を見るだけではなく

 

 

話している先生の

顔を見るようにしましょう

 

 

そうすると、ただ漠然と

ノートを取った時と比べて

 

 

授業の内容が

頭に入りやすくなります!

 

 

また、こうすることで

先生に自分の顔を

覚えてもえます

 

 

そうすると、 

 勉強していく中で

分からないことがあっても

 

 

授業ノートを持って

先生に質問すれば

 

 

先生がより親身に

質問に答えてくれます!

塾の先生に教わる女子学生

 

 

良い事ずくしなので

ノートを取る時は、

 

 

face to face

意識しましょう! 

 


ポイント②

”マーカーを利用する”

 

 reading at office

 

 

みなさんは、

ノートを取る時に

マーカーは使用していますか?

 

 

僕が高校生だった頃は、

まったく使っていませんでした

 

 

実は、

ノートを取る時に

 

 

マーカーを使うことは

とっても大切なことなんです!

 

 

マーカーの色は

脳の働きに深く関係していて

 ペン イラスト

 

赤色は副交感神経を刺激して

やる気を起こし

 

 

黄色は左脳を刺激して

記憶力を高めたり、

 

 

理解力をアップさせる

と言われています!

 

 

これらの色ごとの特徴を

参考にして 

 

 

やる気が出ない時は、

”マーカーによる勉強”

を行いましょう!

 Colored markers close-up on a white table. Macro.

 

 

 いかかがでしたか?

 

 

勉強のやる気の

出るノートの取り方は

わかりましたか?

 

 

これらのことは

僕自身が実際に

していたことですが

 

 

大して難しいことでは

ありません!

 

 

今、やる気が起こらなくて

 

しんどい人はもちろん

 

 

これからやる気が

落ちてしまいそうで

心配な人も

 

 

このノートの取り方を

実践して入試本番まで

 

 

良いモチベーションで

勉強を行いましょう!!

 

 図書館で勉強する 女子大生

 

また、今すぐに

この記事のポイントを

スクショしていきましょう !

 

 

せっかく知ったことも

忘れてしまっては

 

 

無意味なものに

なっていしまいます!

 

 

忘れる度にこの記事を

開けるのは手間もかかります

 

 

なので、

今すぐにスクショを行いましょう! 

 携帯電話を使うビジネスウーマン