勉強効率を5倍に上げる方法とは?~みんな意識していないノートの作り方~

 

 


今日紹介するのは,
”勉強効率を5倍上げる方法”
についてです。

 


これを知ることで、
復習しやすくなり

 


暗記が簡単に
出来るようになります。

 


それにより、
やる気も急上昇します!!!

 


そうなると、
勉強がどんどん進み

 


さらに、やる気が上がり
成績が自然に伸びる

 


誰もが羨む最高のサイクルが

生まれます!

 若い女性 公園 ジャンプ 笑顔 全身

 

 

逆に、これを知らないと

 


ノートのどこに

重要なことが

 


書かれているのか

分からず

 


テスト前に

どこを見直したらよいか
分かりません。

 


知識もあやふやで
暗記も十分に

出来ていないと

 


テストで良い点数が
取れませんし

 


むしろ成績が

下がってしまうことだって
あります。。。

 憂鬱な表情の女の子

 


僕は、これを知ってからは
成績が下がったことは
ありませんでした。

 

 

また、テストの結果も
いつも自分の納得の
いくものでした。

 


逆にこれを知る前は、

 

「頑張っても成績が伸びない」

 

「他の人より努力してるのに

満足がいく点数がとれない」

 

 

といった苦しい日々が

続いていました。

 


この時は、

自分は本当に勉強に向いてないと

 


受験を諦めよう

とした時さえありました。

depressed young man portrait

 

その状態のまま、

これといった解決策が

見つからず

 

 

センター試験・入学試験に

挑むことになり

 

 

結局、行きたかった大学は

全て不合格に

なってしまいました。

 

 

「もう大学は諦めようかな」

 

「高卒で就職もありかな」

 

 

と1度は考えたのですが、

 

 

そんな時に、親が

 

 

「もう1年だけ頑張ったら?」

 

 

ともう1年

受験勉強する機会を

与えてくれて

 

 

浪人生活をスタートさせました

 

 

浪人生活を始めて

2~3か月の間は、

高校生の時と変わらず

 

 

与えられた勉強を

日々こなすといったものでした

 

 

しかし、ある日

”正しい勉強法”

 

 

奇跡的に

出会うことが出来ました

 

 

それを知ってからは、

勉強のモチベーションは

瞬く間に上がり

 

 

テストの点数も

右肩上がりに上がっていき

 

 

その年の
入学試験では、

 

不合格知らずの

 


行きたい大学全ての合格を
手に入れました!!!

 ガッツポーズの青年


みなさんも、

これを読んで

 

 

行きたい大学全ての合格を
手にしてください!!!

 

 

それでは、

勉強の効率を格段に上げる方法を

紹介しますね!

 


そのノウハウとは、
”見やすいノートを作る”
ことです。

 


見やすいノートを
作ることによって

 


重要な箇所が
すぐに分かります。

 


すると暗記が

簡単に出来ますし

 


漏れの無い勉強が出来れば

 


テストの点数が上がり

 


成績が常に

右肩上がりになります!

 


それでは、
見やすいノートを作る

ポイントを3つ紹介します!

 


ポイント①
”色分け”

school belonging, notebook and three pens

 

重要事項で暗記すべきもの→赤色

重要事項の説明や知っておくべきこと→青色

後で見直した時に書き込んだこと→緑色

 


という風に、
視覚的に復習しやすいノート

作成しましょう

 


これにより、

暗記もしやすくなります

 


ポイント②
”ラベリング”

 クリアファイルとラベル

 

インデックスを項目や単元毎に
付けましょう

 

 

こうすることで、
ノートで探し物をする時に

 


より短時間で探し物を

見つけることができます!

 


ポイント③
”余白を作る”

家庭学習をする子供のイメージ


復習した時に
何かを書き込むことが

出来るように

 


大きめに余白を取りましょう

 


中には、
ノートの無駄使いでは?と

 


余白を大きくとることに
躊躇される人も

いるかもしれませんが

 


成績を上げるためと思い
大きめの余白を
取るようにしましょう!

 


いかがでしたか?

 


上にあげた3点は
あくまで僕なりのルールです

 


なので、すべてを

その通りにしなければ

 

 

ならないわけではありません

 


あなたなりのルールを
作ってみましょう。

 


そのための参考にするように
してください。

 


また、今すぐ各ポイントを
スクショしましょう!

 部屋でスマートフォンを見る女性


これであなたは、
暗記にも成績にも
悩む必要はありません!

 


第一志望合格を
勝ち取りましょう!!!