「暗記」を制する者は、「受験」を制す

 

 

今日紹介するのは、

「暗記」についてです。

 

 

これを知ることによって
「暗記」が得意になります。

 

 

みなさんも

ご存知だとは思いますが、

 

 

「暗記」を制する者は

「受験」を制す

 


と言われます。

 


もしあなたが、

暗記を簡単に

出来るようになったとします。

  


すると、どうでしょうか?

 

 

「数学や物理の公式が簡単に覚えられる」

 

「英単語が30分程で100個覚えられ」

 

「化学の定理や化学式が簡単に覚えられる」

 


これを知るだけで、
暗記が簡単に

出来るようになるので

 

 

受験に対して有利であることは
明らかだと思います。

 

 

受験に対して有利だということは、
行きたい大学に

合格出来るということです!

 

受験 合格 に対する画像結果

 


逆に知らないと、
受験を制することは
難しいです。

 

ソース画像を表示

 

 


僕自身、受験生時代は
暗記が大の苦手でした。

 


数学や物理の公式は、

すぐに忘れてしましましたし、

 


英単語は

1日に30個程度しか

覚えられませんでした。

 

 

また、
せっかく覚えても

次の日や1週間先には

 


頑張って覚えた

半分以上のことは忘れていました。

 

 

正直言って、

だいぶ辛かったです。

 

 

ソース画像を表示

 

 

 

思い出そうとしても
出てきそうで出てこない。

 


暗記のたびに、
気分が憂鬱になっていました...

 

 

しかし、

ある勉強法を知った途端
暗記が大の得意になりました。

 

 

その勉強法とは、

「反復法」です。

 


何度も覚えたいことを

繰り返すことによって、

 

 

簡単に! 

 

短時間で! 

 

忘れない!

 

 

暗記が可能になります。

 


これは医学的にも

立証されている話です。

 

ソース画像を表示

 

 

医学的に、

「忘れにくい記憶」というのは、

 

 

・感情と結びついている記憶
・何度も繰り返し覚えた記憶

 

 

だそうです。

 

 

小さな頃に経験した

怖い経験などは

ずっと覚えていますよね。

 

 

また、

学校の通学路など

日常で何度も通っている道は、

 

 

スマホでゲームをしながらでも
ちゃんと行きたいところへ

いけますよね笑

 


このように、

医学の分野でも

 


この方法は正しいと

考えられますし、

 

 

だれでも可能であることが

分かります。

 


では、実際に

「反復法」のやり方を

紹介していきます。

 

 

ステップ①
”どこを覚えるかを明確にする”

 

 

暗記をする際に

どこを覚えるかを

明確にしてないと

 

 

覚える時に

とてもストレスになります。

 

ソース画像を表示

 

暗記を始める時には、
まずは、覚えたいものを

リストアップしましょう。

 

 

覚えたいものを

明確にすることが、

 


暗記を得意にするための

ポイントです!

 

 
ステップ②
”さらっと”暗記する

 

 

いよいよ実際に

覚える作業をしますが、

 


まずは、

「さらっと」覚えましょう!

ソース画像を表示

 

 

何も最初から完璧を

目指さなくてよいのです。

 


ここでは、暗記のより

速さを意識してください。

 

 

例えば、英単語だと
30分で100個程度です。

 

”ゆっくりじっくりよりも

さらっと何回もを意識しましょう”

 

 
ステップ③
 "覚えられない所を重点的にする"

 

 

ステップ②で大体を覚えられたら

 


次は、覚えるのが苦手な所を

重点的に覚えましょう。

 

 

その時に、

マーキングをすることを

オススメします。

 

ソース画像を表示

 

 

例えば、

 

 

いつも覚えられているもの→◎
時間はかかるが思い出せるもの→〇
思い出せそうで思い出せないもの→△
思い出せないもの→×

 


このようにマーキングすれば
ステップ③では、

 

 

△と×を何度も覚えられまで
繰り返しましょう。

 

 

そうして、最終的に
全部が◎か〇になれば

暗記は出来たことになります。 

 


どうでしたか?
難しかったですか?

 

 

簡単だったでしょう⁉
そうなんです!
暗記は簡単なんです!

 

 

また、この暗記方法は

場所を選びません!

 

 

たとえば、

ステップ①でまとめる作業を

ノートにすると

 

 

通学途中の電車やバスの中でも

暗記することが出来ます!!

 

 

あらゆる場所で

時間を見つけては

暗記しまくってください!

 

 

みなさん、

しっかり覚えましたか?

 

 

これから先も覚えていますか?

 

 

「えっ!」

忘れるかもしれない⁉

 

 

そんな人は、

すぐにこの画面を

スクショしときましょう!

 

 

何度もこの画面を

開けるのは面倒でしょう

 

 

個人的には

何度も開けてもらえたら

ありがたいですが...笑

 

 

しかし、

みなさんの大切な時間を

奪っては申し訳ない

 

もうすぐに、

「カシャ」と

やっといてください♪

 

 

繰り返しになりますが、

 

 

暗記」を制すれば、

受験」を制す

 

 

暗記が出来るだけで

合格にグッと近づくので、

 


是非みなさん暗記

マスターしてくださいね♪