試験での緊張とは、もうおさらば!~試験当日にあることをするだけで緊張しなくなる方法~

 

今日紹介するのは、
試験で緊張しない方法
についてです。

 

 

みなさんは、模試などで

 

 

「模試の日は緊張でお腹を壊してしまう」

 

「緊張で試験が上手くいかなかったらどうしよう」

 

「試験で頭が真っ白になったらどうしよう」

 

 

このような経験を
したことはありませんか?

 

 

私自身、緊張のせいで
どれほどの試験を
無駄にしたことか...

 

 受験 緊張 に対する画像結果

 

しかし、

もう心配ありません!!!

 

 

僕が試験当日に行っていた
あることをお教えします!

 

 

これを実践してもらえれば、
緊張に悩まされることは
もうありませんよ♪

 

 

逆に、これらのことを
知らなかったり、知ってても
実際に行わないと

 

 

これまで通り緊張した状態で
試験を受けることになりますよ...

 

 

実際の僕の経験で話すと、

 

 

これらのことを行うまでは
試験の点数に
すごいばらつきがありました。

 

 

緊張しない時は
いつもと同じかそれ以上の
力を出せましたが

 

 

一方で、
緊張したときは
試験の結果は本当に
散々なものでした。

 

同じ月に受けた試験で

 なんと偏差値が、

 


5以上も違ったことが

ありました!

 

  受験 緊張 に対する画像結果

 

あの時は本当に
緊張が怖かった。。。

 

 

どれほど勉強しても
結局、本番の緊張次第で
模試の点数が決まるのですから...

 


だからこそ、
みなさんにはこのような経験を
して欲しくない!

 

 

その一心で
この記事を書きました。

 

 

それでは、

本題に入りますが、

 

緊張しないために

試験当日にすること

まず1つ目は、

 


”深呼吸をする”

ことです!!!

 呼吸 受験 に対する画像結果

 

 

 

そんなことで緊張しないわけが
ないだろう!

 

 

と驚いた方が
おられるかもしれませんね。

 

 

しかし、みなさんは
正しい深呼吸
出来ていますか?

 

 

緊張した時というのは、
呼吸が速くなり
酸素が過剰になっています。

 

 

そんな時に、
大きく吸って吐く
というのは

 

 

大した効果はありません。

 

 

そこで、この記事では

正しい呼吸方法

お伝えしたいと思います!

 

 

・ステップ①

”ゆっくりと口から息を吐く”

 

 

まずは、吐けるだけ息を

思いっきり吐いてください!

 

 

この時に、

出来る限り息を吐き切る

 

 

これがポイントです!

 

 

もし、息を吐き切ることが

難しい方は、

息を吐く際に

 

 

「ふーー」や「はーーー」

と少し声を出すと、

息を吐きだしやすくなります。

 

 

あまり大きな声で息を

吐き出すと

変な人になってしまいますので

 

 

声の大きさには

くれぐれも注意してくださいね笑

 

ソース画像を表示

 

 

これだけでも

結構気持ちが、

 

 

落ち着いてくると

思いますよ♪

 

 

ステップ②

”鼻からたくさん息を吸う”

 

 

口から吐いた次は、

鼻から息を吸いましょう!

 

 

先程、息を

思い切り吐いたので

自然と息が入ってきませんか?

 

 

そうなんです!

 

 

それが正しい深呼吸

出来ている状態なんです!

 

しっかりと吐き切ることで

息が肺まで届くんです!

 

 

この2ステップが

しっかり出来るようになったら

 

 

緊張とは

もうおさらばです!

ソース画像を表示

 

 

どうでしたか?

 

 

みなさんは、

正しい深呼吸

出来ていましたか?

 

 

わずか2ステップで

出来るので、

 

 

試験に限らず、

面接など緊張しそうな場面では、

どんどん使ってください!

 

 

また、この呼吸方法を

忘れないようにするためにも

 

 

この画面をスクショすることを

おススメしますよ! 

 

 

せっかくの大切な情報も

忘れてしまったら

元も子もないですからね!

 

 

もう忘れないうちに

「カシャ」ときましょう笑

 

 

緊張しなかったら
どれほどよいか

 

 

本番通り問題が
解けてたら
どれほどよいか

 

 

そんな希望を
叶えるために

 

 

ここから、あと3つ

緊張を和らげる方法

紹介していきますので

 

 

是非、

やってみましょう!

 

 

そして、

緊張とおさらばしましょう!

 

 

それでは、また

2つ目の方法で

お会いしましょう♪