試験当日に数学の問題を解くのは良くない⁉~試験直前にするべき勉強とは???~

 

今日紹介するのは、

”試験当日に勉強すること”

についてです!

 

 

これを知ることによって

試験を平常心の状態で、

 

 

さらには、

いつも以上の力で

 

 

試験問題を解くことが

出来ます!!!

ソース画像を表示

 

 

逆に、

これを知らなかったら

 

 

試験に緊張して

挑むことになり

 

「自分の実力を発揮出来ない」

 

「家では出来るのに試験会場では出来ない」

 

といった”最悪の状況”

なってしまいます!

 ソース画像を表示

 

かつて私は、

試験直前にすべきでは

無い勉強をしていました。

 

 

それにより

試験が始まると、

緊張をし過ぎてしまい

 

 

全く自分の実力が

発揮することが

出来ていませんでした。

 

 

そんな状態で受けた試験など

良い成績が出るはずもなく

 

 

いつも散々な成績表が

返ってきていました。

 

 

みなさんには

そんな体験を

して欲しくないので、

 

 

今回の記事では、

試験直前にするべき勉強を

特別に公開します!!!

 ソース画像を表示

 

 

その試験直前にする勉強とは、

 

”1度勉強した物の暗記・復習”

 

です!

 

 

先程お話したように

かつて僕は、

 

 

試験直前に間違った勉強を

していました。。。

 

 

具体的には、

”数学の問題”

試験直前に解いていました。

 

 

先に結論を言うと、

試験直前に数学の問題を

解くことは、

 

 

良くないことです!!!

  

 

 

 

なぜなら、これは

点数には直結しないからです!

 ソース画像を表示

 

もちろん

数学の問題を解くことにより

頭は目覚めるかもしれません。

 

 

でも、

暗記科目と比較してみて

ください!

 

 

たとえば、

「英単語」

 

文法問題

 

短文問題

 

長文問題

 

 

いずれをとっても

単語は同じ形で出ますよね⁉

 

 

もちろん時制や文法などで

原形とは全く違う形も

ありますが、

 

 

違う形は違う形として

覚えてきたはずです!

 

 

つまり、

”覚えたことがそのまま出る”

ということですよね?

 

 

試験数分前に

見たことがそのまま出て

試験で点数が取れる!

 ソース画像を表示

 

こんなことがあって

良いのでしょうか?

 

 

ここまで言えば

試験直前にすることは

分かって頂けましたか⁉笑

 

 

それではここから、

試験当日に勉強することの

ポイントを紹介していきます!

 

 

ポイント①

勉強することを

普段から決めておく

 

 

普段の勉強の段階から

試験当日にすることを

決めておきましょう

 

 

そこでオススメする物は

”暗記”です!

 

ただ一概に暗記

言っても英単語だけには

とどまりません。

 

 

例えば物理で言うと、

 

原理や法則などの

最低限覚えておく内容

あります!

 

 

なので、

科目に関わらず

 

 

自分が苦手な科目の

暗記すべき所を

試験直前に勉強しましょう

 

 

ポイント②

試験直前に見る用の

ノートを作成する

 ソース画像を表示

 

ポイント①で

試験直前にする勉強が

決まったら

 

 

その内容ばかりを

集めたノートを

作成しましょう!

 

 

その時のポイントは、

必要最低限の内容に

収めるということです!

 

 

ノートで

3~5ページ程度

ベストです!

 

 

それ以下だと少ないですし

これ以上だと多すぎます。

 

 

ポイント③

書くことは、最低限にする

 

 

いよいよノートが

出来上がり

 

 

それを持って

試験会場へ 行きますが

 

 

その際に、

気をつけてもらいたいのが

 

 

書いて復習しない

 

 

ということです!

 

 

ある程度書いてもらうのは

問題ないのですが

 

 

たくさん書くとなると

それだけ時間が

かかってしまいます。

 

 

時間がかかってしまうと、 

 

復習の出来る範囲が狭くなり

試験直前にしたことが

 

 

点数に

結びつかなくなるからです!

 

 

そんなことになったら

本末転倒です!

 

 

復習の仕方にも

気を付けましょう!!!

 

 

どうでしたかね?

 

 

これまで試験直前に

何をするかなど考えたことが

ありましたかね?

 

 

これだけで

10点以上簡単に

あがりますからね!

 ソース画像を表示

 

直前にしたことが

試験に出るので

当たり前の話ですが...笑

 

 

 

最後にもう1つ

試験で点数を取るための

重要なアドバイスをします!

 

 

それは、

この記事を

スクショしておくことです!

 

 

 

せっかく試験直前に

することが分かったのに

 

 

それを忘れてしまっては

元も子もありません 。

 

今は本当に便利な時代に

なりましたよね

 

 

とにかく

「カシャ」とボタンを

ひとおし!

 

 

忘れないうちに

ポイントを全部

撮ってしまいましょう!!!