受験でメンタルが病んでる人に贈る特効薬~大学受験においてメンタルを管理する方法~

 

今日紹介するのは、

”大学受験におけるメンタルの管理方法”

についてです。

 

 

これを知ることによって、

受験までのモチベーションを

維持し続けることが出来ます!

 

 

また、今メンタル的に

厳しい状態にある人も

 

 

これを知れば、

今からもう一度頑張ることが

できるようになります!

 ソース画像を表示

 

逆にこれを知らないと、

受験までに必ずメンタル的に

厳しい状態が来ます。

 

 

また、今メンタル的に

厳しい状態にある人は、

 

 

この先もずっと

メンタル的に

厳しい状態のままです!

 ソース画像を表示

 

僕は夏休みと冬休みに

メンタルが厳しい状態に

ありました。

 

 

メンタル的に厳しい状態でも

 

「頑張らないとダメだ!」

 

「気持ちが緩んでるだけだ!」

 

など根性論だけで

乗り越えようとしていました。

 

 

受験が近づいてくるにつれて

焦りも生じてきて

 

 

睡眠も取らず、

食事も取らない。

 

 

ただ勉強だけに時間を

使いました。

 

 

そこまで追い込んで

勉強したのに

結果は、不合格

 

 

結果を知った時は

本当に頭が真っ白に

なりました。

 ソース画像を表示

 

そこから2~3か月後、

正しい勉強方法を知り

 

 

そこにメンタルについても

書いてありました。

 

 

その方法に従って

実際に行うと、

 

 

本当にメンタルが

高い状態で受験まで

頑張ることが出来ました。

 ソース画像を表示

 

ここでは、私が知った

”メンタルの維持方法”

特別に公開します。

 

 

ポイント①

”健康的な食事をとる”

 

食事 に対する画像結果

 

みなさんは

昼ご飯や晩ご飯は

ちゃんと食べていますか?

 

 

私は、

ご飯を食べる時間も

もったいないと思い

 

 

簡単にカップラーメンで

済ましたり

 

 

コンビ二の

ファストフードで

済ましていました。

 

 

また、受験の時期が

近づいてくると

 

 

ご飯を抜くことさえ

ありました。

 

 

実は、

これがメンタルが乱れる原因に

なっていました!

 

 

なので、

このことを知ってからは

 

 

きちんと野菜や魚がある

バランスのとれた

食事をとるようにしました。

 食事 に対する画像結果

 

すると、

もちろんすぐには

効果は表れませんでしたが

 

 

約2か月後には、

メンタル的に安定した状態を

キープ出来るようになりました!

 

 

健康的な食事をとると

回復力が高まり、

疲れもたまりにくくなります。

 

 

ポイント②

”睡眠を十分にとる”

 睡眠 に対する画像結果

 

睡眠は、

十分にとっていますか?

 

 

私は、

受験が近づく焦りから

毎日2~3時間の睡眠時間で

勉強していました。

 

 

しかしこれは

逆効果であって

睡眠は十分にとるべきでした。

 

 

つまり、

私は自分で自分の首を

絞めていました。

 

 

そもそも

受験生は日々ストレスを

受けているので

 

 

ただ生活しているだけで

疲労が蓄積していきます。

 

 

なので、

十分な睡眠をとるように

しましょう!!!

 睡眠 に対する画像結果

 

ポイント③

”適度な運動を行う”

 

 

私はかつて全ての時間を

勉強に使っていました。

 

 

なので、

運動など考えたことすら

ありませんでした。

 

 

しかし、

適度な運動は

メンタルの安定には

不可欠な存在です!

 

 

適度な運動とは

何をしたら良いかが

分からない人には

 

 

”筋トレ”をオススメします!

 ソース画像を表示

 

僕は、運動として

”筋トレ”を行いました。

 

 

筋トレの中でも

特に”腹筋”

最も良かったです!

 

 

これは、おそらく説明するより

実際にしてもらった方が

早いと思うので

 

 

3日でよいから

続けてみてください。

 

必ずメンタルが安定してきます!

 ソース画像を表示

 

いかがでしたか?

 

 

健康的な食事と睡眠は

とれてますか?

 

 

また、適度に身体を

動かしていますか?

 

 

これらのことを

知っているだけでは

効果が無いので、

 

 

すぐに実践してください!

 

 

まずは、

その一歩としてこの記事を

スクショしてください!

 

 

ポイントを中心に撮って

待ち受けにすると

ベストです!

 ソース画像を表示

 

待ち受けにしないまでも

まずはポイントを

スクショしましょう。

 

 

そうすることで、

何度も見返すことができ

メンタルの安定を

より早く手に入れられます!

 

 

第一歩としてスクショ!

次に実際に、ポイントを

実践していきましょう!