模試は本当に必要か⁉~模試を受けるメリットとは?~

 

今日紹介するのは、

”模試を受けるメリット”

についてです!

 

 

これを知ることで、

今、何の勉強をする必要があって

 

 

勉強すべき内容に集中して

取り組める状況になります!

元気 に対する画像結果

 

 

逆にこれを知らないと、

 

「なんとなく模試を受けてきた」

 

「模試の重要性などわからない」

 

「日々の勉強で十分だ」

 

といった模試に対する

間違った考え方のままで

入試を受けることになり

 

 

入試で

実力を発揮出来ないままに

終わってしまいます。

 ソース画像を表示

 

かつての僕は、

こんな感じでした。

 

 

「模試の重要性が分からない」

 

 

「模試の時間に

もっと別の勉強が出来るのでは?」

 

 

これらは全て間違いでした。

 

 

こんな事を言ってたから

現役の時は受験に

失敗したのでした。

 

 

しかし、浪人時代に

正しい勉強方法を知り

 

 

そこで模試のメリットを

知ってからは、

 

 

模試をちゃんと

受けるようになり

 

 

最終的には入試を

全て合格で

大学入試を終わりました。

 

 

この記事では、

そんな模試のメリットを

特別に公開します!

 

 

最後まで集中して読むように

してくださいね!

 ソース画像を表示

 

メリット①

”模試があるから勉強の計画が立つ”

 

 

日々の勉強の中で

長期間の予定を立てる

ことはありますか?

 

 

定期試験の前や夏休みの

間の勉強の予定は立てることは

あるけど...

 

 

といった方が多いと

思います。

 

 

僕自身も同じでした。

 

 

僕の場合は、

1週間の予定を立てて

 

 

毎週勉強の進度に応じて

勉強の内容を変えていく

といったスタイルで

勉強していました。

 

 

しかし、この勉強の仕方だと

受験が近づいてくるにつれて

 

 

勉強していないことが

たくさん見つかってきました。

 

 

そして、焦って1週間の予定に

足りてない分を入れるのですが

 

 

キャパオーバー

さらに、翌週の勉強の量が増えて

 

 

その翌週もする予定だった量の

勉強が出来ていないという悪循環...

 ソース画像を表示

 

そのままの状態で

入試に挑んだ結果は

不合格でした

 

 

不合格を経験した後、

正しい勉強方法を知り

 

 

模試を基にしたスケジュールを

立てることの重要性を

知りました!

 

 

模試は

約2か月に1回のペースで

ありました。

 

 

なので、

それに合わせて

スケジュールを立てました。

 

 

勉強する内容は、

出題範囲がある場合は

それを見ればわかりますし

 

 

たとえそれが無くても

過去問を見れば

 

 

勉強する内容が

分かります!

 

 

ここで、

注意して欲しい事が

あるのですが

ソース画像を表示

 

無謀な勉強の量を

スケジュールに入れるのは

やめましょう!!!

 

 

達成出来ないとストレスに

なってしまいますし

 

 

勉強を継続するのが

難しくなります!

 

 

自分が出来る勉強量の

少し多いぐらいが

理想の量です。

 

 

メリット②

”模試があるから勉強により集中が出来る”

 

 

先程お話した通り、

模試を基に勉強の予定を

 

 

ある程度の期間で

立てることが出来ます。

 

 

そうすると、

今日なにをすればよいのか

 

 

また、

スキマ時間に

翌日する予定のことを

前倒しでしたりと

 

 

勉強にリズムができます!

 

 

そうすると

勉強のモチベーションが上がり

 

 

日々の勉強のストレスも

軽減されます。

 ストレスフリー に対する画像結果

 

僕自身も

模試を基にした勉強の予定を

立てる前と立てた後では

 

 

立てた後の方が明らかに

勉強に集中出来ました。

 

 

予定が立ててあるので

 

 

今、目の前にある勉強だけを

すれば良いとなると

 

 

勉強に集中しやすくなります!

 やる気 に対する画像結果

 

メリット③

”模試があるから入試を想定出来る”

 

 

模試を受けていると

日々の勉強では

 

 

体験しないアクシデントが

たくさん起こります!

 ソース画像を表示

 

例えば、

 

試験が始まる直前に

トイレが行きたくなって

行こうと思ったら

 

 

トイレの場所が分からなくて

試験に遅れてしまう。

 

 

また、

筆箱に入れたはずの

消しゴムがなくて

 

 

それを試験中に気づき

とても焦ってしまう。

 

 

いずれも私の体験談ですが...笑

 

 

こんなことは日常の

勉強で経験することが

ありますか?

 

 

トイレの場所は

いつも使っている場所なら

当たり前に知っていますよね⁉

 

 

また、

消しゴムを忘れても

普段なら友達に

借りますよね⁉

 

 

そうなんです。

これらは日常では

経験出来ないことなんです!

 

 

しかし、

これらは同時に

 

 

入試の会場で

実際に起こりうる事です!

 

 

なので、

模試でこういう失敗経験を

しておいて

 

 

入試では

こういう経験を

しないようにするのです!

 ダメ に対する画像結果

 

僕自身、現役生の時は

模試の重要性を

よく分かっていませんでした...

 

 

しかし、浪人時代に

正しい勉強方法を

教えてもらい、

 

 

模試の重要性を

理解したからこそ

話せることです!

 

 

みなさんは、

僕のようにならないために

 

 

これらのことを

実際に行いましょう!

 

 

また、

そのための第一歩として

 

 

この記事で公開したメリットを

スクショしましょう!

 スマホ に対する画像結果

 

せっかく知ったことも

明日になって

 

 

忘れてしまえば

元も子もありません!

 

 

スクショして

見たいタイミングで

 

 

すぐに見れるような状態に

しておきましょう!