模試をリサイクル⁉~模試の正しい復習方法とは~

 

今日紹介するのは、

”模試の正しい復習方法”

についてです!

 

 

これを知ることで、

自分の弱点が明確になり

模試の重要性が分かります! 

 元気 に対する画像結果

 

逆にこれを知らないと、

勉強の時間やお金を

割いて模試を受けたのに

 

 

全く意味の無いものに

なってしまいます!

 フリー写真 しょんぼりしている女子高生 

 

 

私はかつて

模試の重要性を全く

理解していませんでした。

  

 

ただ模試で

良い点数を取ることが

 

 

1番重要なことだと

考えていました。

 

 

しかし、

それだけでは

全然模試の点数が

上がってきませんでした

 

 

最初の内は、

これから勉強すれば

点数は上がっていくと

 

 

点数が上がらないことを

深く考えていませんでしたが、

 

 

入試が近づいてくるにつれて

このままではヤバいと

 

 

不安と焦りが湧いてくるように

なりました。

 不安 に対する画像結果

 

この焦りが生じてしまうと

入試は上手くいきません。

 

 

日々の勉強に

集中できず

 

 

勉強した内容が

いとも簡単に頭から

抜けてしまうからです

 

 

その結果、現役時代に受けた入試では

不合格の連発。。。

 

 

しかし、

浪人生活を始めた

2~3か月後に

 

 

 

正しい勉強方法を知りました。

 

 

そこでは、

”模試の正しい復習方法”

が書いてあり、

 

 

半信半疑のままに

実践しました。

 

 

実際に行うと

いとも簡単に

成績が上がっていきました!

 成績が上がる に対する画像結果

 

今回は、

これをみなさんに特別に

公開しようと思います!

 

 

1つずつ行っていき

実際に模試の点数が

 

 

上がっていく感覚を

体験してください!

 

 

ステップ①

”模試を精一杯に受ける”

 成績が上がる に対する画像結果

 

「えっ⁉」

と驚かれた方が

いるかもしれません。

 

 

また、

復習についての話なのに

受ける時の話なんて

必要なの?

 

 

と思われた方も

いるかもしれません。

 

 

実は、

これが最も大切なのです!

 

 

私も、

これを知った時

信じていませんでした。

 

 

しかし、

当時の私は

 

 

他の勉強方法を

知らなかったので

 

 

書かれている通りに

勉強するしか

ありませんでした。

 

 

そして、

1回やってみると

重要性を強く実感しました!

 

 

正直言ってみなさんにも

実際に体験して

もらいたいのですが、

 

 

先にどういう効果があるかを

特別に公開すると、

 

 

精一杯に考えて

分からなかった問題は、

 

 

普段解いてる問題よりも

記憶に深く残っています!

 成績が上がる に対する画像結果

 

また、

真剣に問題を解くと

模試に緊張感が生まれます!

 

 

毎回の模試を

緊張感を持って受けることで

 

 

入試の想定を行うことが

出来ます。

 

 

それにより、

入試の失敗体験を

先に行えて

 

 

一生に1度の大学受験を

上手く行えます!

 

 

なので、

まず、模試を

真剣に受験しましょう!

 成績が上がる に対する画像結果

 

ステップ②

”自己採点をして、

弱点を中心にやり直しを行う”

 

 

模試が終わったら

その日の内に

 

 

自己採点を

行いましょう。

 

 

この時に、

採点が行いやすいように

 

 

問題用紙に

どんな解答をしたかを

 

 

書いておくように

しましょう!

 

 

僕は、

どれを解答したかを

すぐに忘れてしまうので

 

 

1つ1つ解答する毎に、

問題用紙に

メモをしていました。

 

 

そして、

その自己採点を基に

 

 

”やりなおし”

を行いましょう!

 「やり直し 勉強」の画像検索結果

 

やりなおしが

模試を受ける中で

1番重要なことです!

 

 

先程も述べましたが、

私はかつて

 

 

模試で最も重要ことは

良い点数を取ることと

考えていました。

 

 

しかし、

”やり直し”が最も重要なのです!

 

 

合格判定でも点数でもなく

”やり直し”です!

 

 

この”やり直し”を意識してから

私は合格判定や点数も

上がってきました

 

 

なので、

それを肝に銘じて

 

 

”やり直し”を

頑張りましょう!

 成績が上がる に対する画像結果

 

ステップ③

”1か月後に、もう一度解きなおす”

 

 

模試のやり直しをした後に

もう一度解きなおしを

行いましょう!

 

 

私は模試の結果が

返却された日に、

 

 

解きなおしを

行っていました!

 

 

みなさんは、

エビングハウス忘却曲線

を知っていますか?

ソース画像を表示

 

 

これは、人の脳は

1度勉強したことを

 

 

1時間後には56%忘れ、

1日後には74%、

1週間後には77%、

1カ月後には79%

 

 

を忘れるとされています。

 

 

もちろんこれには

個人差がありますが、

 

 

「時間が経つほど記憶は減る」

というのは事実です。

 

 

忘れるまでの

時間と記憶の関係を

表した図を

 

 

エビングハウス忘却曲線

と言います。

 

 

つまり、

せっかく模試のやり直しを

模試を受けた後に

頑張ってしても

 

 

1か月後に

もう1度復習をしないと

約8割を忘れてしまいます!

 

 

ただ私は、

全部を解きなおすのが

大変な時は、

 

 

模試の結果で

正答率が高かったものだけに

していました。 

 

 

そして、

間違えたが正答率が低いものは

見直すだけにしていました。

成績が上がる に対する画像結果

 

それだけでも十分に

点数が上がりました!

 

 

みなさんも自分の予定に

合わせて

 

 

解きなおしをするように

しましょう!

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

模試の復習の重要性と

復習の仕方は

分かりましたか?

 

 

方法を知っただけでは、

成績は上がりませんからね

 

 

早速、前回受けた模試の

やり直しから

始めましょう!

 

 

また、

今回紹介した各ステップを

 

 

スクショするように

しましょう!

 

 

「なぜスクショするのか分からない⁉」

 

 

これは、

とても大切な作業です!

 

 

なぜかというと、

スクショすることで

 

 

簡単に各ステップが

見返せます!

 

 

また、

インターネット環境が無かったり

通信制限がかかっている時でも

 

 

写真のフォルダを開くだけで

いとも簡単に各ステップを

確認することが出来ます!

 

 

なので、さっさと

各ステップの所をカシャカシャ

しておきましょう!

 スマホ 学生 に対する画像結果

 

そして、その後は

復習の方を始めましょうね!!