これだけ知っとけばセンター試験は大丈夫!~意外と知らない3つのポイント~

 

 

今日紹介するのは、

センター試験

実力を発揮する方法

についてです!

 

 

これを知ることによって、

センター試験で失敗することなく

 

 

自分の実力を発揮することが

出来ます!

 

 

 うれしい 学生 に対する画像結果

 

 

逆に、これを知らないと

センター試験を失敗してしまい

 

 

自分の実力が

発揮出来ないままに

 

 

センター試験

終わってしまいます...

 悲しい に対する画像結果

 

僕は、正直言って

センター試験

甘く見ていました。

 

 

なので、センター試験の下見を

することも無かったし

 

 

前日の準備も適当に

していました。

 

 

なので、

試験当日に想定していなかった

多くのトラブルに会ってしまい

 

 

もはや試験どころでは

ありませんでした。

 

 

センター試験

自分の実力を

発揮出来なかった僕は

 

 

入学試験も自分の

思うようにいかず

 

 

行きたかった大学は

全て不合格でした

ソース画像を表示

 

 

一念発起して浪人生活を

始めたのですが

 

 

そこで、

”正しい勉強方法”

出会うことができ

 

 

そこには

センター試験に関しても

書かれていました。

 

 

それを知ったことにより、

センター試験

 

 

実力を思いっきり

発揮することが出来て、

 

 

念願の第一志望に

合格することが出来ました!

ソース画像を表示

 

 

今回の記事では、

僕が浪人時代に知った

 

 

センター試験

実力を発揮する方法”

を特別に公開します!

 

 

最後まで集中して

これを読み

 

 

センター試験

実力を発揮しましょう!

 

 

成功するための方法①

”会場の下見をする”

 

 

僕の試験会場は、

通っている高校の

 

 

最寄り駅が

試験会場でした。

 

 

なので、

受験表で試験会場を

知ったときは、

 

 

「ここなら下見の必要は無いな」

 安心する に対する画像結果

 

と高を括って、

下見に行きませんでした。

 

 

いざ、試験本番。

 

 

試験の前に色々と復習を

したかったので、

早めに家を出ました。

 

 

最寄り駅から

GPSを使って

 

 

会場まで

行くつもりだったのですが、

 

 

誘導された場所は、

よくわからない場所

 

 

よくよく調べてみると

確かに試験会場だったのですが

 

 

完全に裏口で

ここからでは

 

 

試験会場に入ることが

出来ない所でした。

 ソース画像を表示

 

その事実に気づいた私は

大急ぎで入り口まで行きました

 

 

しかし、

これが想像以上に遠かった...

 

 

走れど走れど

なかなか入り口まで

到着しませんでした。

 

 

結局、到着したのは、

試験開始の数分前で

 

 

真冬の中、汗だくで

試験を受けることに

なりました。

 

 

もちろんその試験の結果が

散々だったことは、

言うまでもありません。

 

 

みなさんは、

僕のような愚かなことに

ならないように

 

 

受験票が届いたら

一度は試験会場の下見を

しておきましょう!

 

 

ただこれは、

よく言われることです。

 

 

さらに重要なことは、

本番と同じ曜日と時間で

試験会場に行くことです!

 

 

そうすることで、

 

「想像以上に電車が混んでる」

 

「最寄駅からの試験会場までコンビニは1つも無い」

 

といった

実際に行ってみたからこそ

 

 

分かることが

たくさんあります!

 

 

なにより下見のメリットは

”メンタルが安定すること”です!

 

 

やはり初めて行く場所より

一度行ったことのある場所の方が

 

 

緊張が緩和されることは、

言うまでもありません。

 

 

受験票が届いたらすぐに

受験会場を確認しましょう!

 

 

成功するための方法②

”前日の準備をおろそかにした”

 

 

センター試験

”いかに直前準備を大切に

行うかが大切です!”

 

 

僕は受験会場の下見を

しませんでした。

 

 

また、消しゴムも

忘れてしまっていました...

 

 

答案用紙はマーク式なので

どうにかなりましたが

 

 

これらの失敗を

試験当日にすると

”めちゃくちゃ焦ります!”

 焦る に対する画像結果

 

みなさんも体験したことが

あると思いますが、

 

 

焦ると一気に問題が

解けなくなります。

 

 

普段なら解けるような

簡単な問題も、

全く解法が思いつきません。

 

 

なので、

試験で焦らないようにする!

 

 

焦らないようにするために

”事前準備を怠らない!”

 

 

成功するための方法③

”試験後の気持ちを引きずった”

 

 

これは

センター試験での

 

 

最大の失敗といっても

過言ではないほどの

ものでした。

 

 

僕は試験が終わったら友達が

どのような解答にしたかを

よく聞くのですが、

 

 

センター試験

友達に解答を聞いたことは、

 

 

メンタル面で

相当なダメージを受けました。

 成績が上がる に対する画像結果

 

その理由は、

センター試験の解答は番号で

答えるようになっているの

 

 

普段受けている

記述の模試と比べて

 

 

解答の違いが

はっきりと出るからです!

 

 

そうすると友達の解答と

自分が違った時に

 

 

どちらが正解なのかが

気になります!

 受験生 に対する画像結果

 

どちらが合っているのかは

試験後すぐには

分かるはずもなく

 

 

また、

遅くても2日後には

分かるのに

 

 

自分の解答があってるか

気になって

 

 

次の科目の試験に

影響が出てしまう!

 

 

そして、

次の科目の試験でも

同じことをして

 

 

また気になるという

最悪のサイクルに

巻き込まれていました!

 

 

なので、

試験が1つ終わると

すぐに次の科目の

勉強を行いましょう!

 

 

たとえどんなに

友達の解答が気になっても

 

 

また、

周りの友達がどんなに賢くても

 

 

解答を聞くことのメリットは

ありません!

 

 

これだけは必ず守るように

しよう!

 ダメ に対する画像結果

 

いかがでしたか?

 

 

僕の失敗や僕が浪人時代に

知った正しい勉強方法から

 

 

様々なことを学べて

中には、センター試験

イメージが沸いた人も

いるでしょう。

 

 

また、最後に

これらの失敗と

失敗しないための方法を

 

 

スクショするようにしましょう!

 

 

これらの失敗を

試験当日までに忘れてしまい

 

 

同じ失敗をしてしまったら

元も子もない

 

 

今すぐ、

重要だと思う所を

スクショしまくりましょう! 

 スマホ 学生 に対する画像結果