失敗しない勉強計画の立て方~超効率的な勉強計画とは?~

 

今日紹介するのは,

”失敗しない勉強計画の立て方”

についてです。

 


これを知ることで

その日の勉強することが

明確になって

 

 

日々の勉強に

やる気が出ます!

 勉強する女の子


逆にこれを知らないと、

その日勉強することが

 

 

分からないままに

勉強することになり、

 

 

センター試験

2次試験の直前に

焦ることになります

 困惑する女性

 

僕は計画を立てる事が

得意ではありませんでした...

 

 

なので、

その日の勉強する内容は

 

 

その日かその勉強する直前の

気分で決めていました

 

 

その結果、

入試が近づくにつれて

 

 

勉強出来てない所が

たくさん見つかって

 

 

センター試験

1~2週間前は、

 

 

ほとんど寝ずに勉強することに

なってしまいました

 

 

しかし、

焦っての勉強ほど

身につかない勉強はありません

 悩む大学生

 

付け焼刃の状態で受けた

センター試験は大失敗...

 

 

そこで、

2次試験の方で

逆転しようと頑張ったのですが

 

 

やはり焦りが出てしまい

全く頭に入りませんでした

 

 

本当に地獄の日々でした

 

 

そして迎えた入試結果は

 

 

生きたかった大学は

全て不合格

 

 

人生最大の絶望感を味わいました...

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後、

一念発起して

浪人生活を始めたのですが

 

 

現役時代と大して変わらない

日々を送っていました

 

 

そんなとき

”正しい勉強方法”

運命的な出会いをしました

 

 

そこには、

”勉強計画の立て方”

に関しても書いてあり

 

 

半信半疑のままに 

その通りに実践しました。

 

 

すると、

毎日の勉強する内容が

明確になり

 

 

センター試験

直前になっても

 

 

全く焦ることなく

入試本番に

挑むことが出来ました!

 

 

そのために、

センター試験では実力を発揮し

 

 

その調子で

2次試験に挑戦し

 

 

結果は全ての大学で

合格を勝ち取りました!!!

 合否結果通知書

 

この記事では、

この”勉強計画の立て方”

特別に公開します!

 

 

これを読んでみなさんも

合格を勝ち取りましょう!

 

 

ステップ①

”月間計画を立てる”

 カレンダー テーブルフォト

 

まずは、

月単位での目標を決めて

 

 

何の勉強をするかを

決めましょう!

 

 

センター試験前であれば

センター試験を目標に

 

 

計画を立てていけば

良いですし

 

 

まだセンター試験

先であれば

 

 

直近の模試を目標に

計画を立てましょう!

 

 

僕は、

センター試験

100日前までは、

 

 

模試を目標にして

勉強計画を立てて

 

 

センター試験

終わった後は、

 

 

次は2次試験を目標に

勉強を頑張りました。

 

 

このやり方だと

するべき勉強が明らかなので

 

 

勉強計画を

上手く立てることが出来て

 

 

センター試験直前になっても

焦ることはありませんでした

 

 

ただ注意すべきことが

1つあって、

 !マークを出す 女性 白バック 驚く

 

それは、

1か月で勉強出来る量か

 

 

それよりも、ちょっと

少ない程度の量の勉強量を

 

 

設定することにしましょう!

 

 

どうしても

1か月と言われると

 

 

たくさんの勉強を

しようと思いがちです。

 

 

そのために、たくさんの

勉強量を計画すると

 

 

それが1か月が経って

終わってないと

 

 

焦ってしまったり

自分のやる気を失う

原因になってしまいます。

 

 

こうなってしまっては

元も子もありません。

 

 

なので、勉強計画は

自分が出来る量か

 

 

それよりもちょっと

少ない量に調節しましょう!

 


ステップ②

”週間計画を立てる”

 Seven days of the week writing on white board

 

次は、

ステップ①で

立てた月間の計画を

 

 

週単位で4分割しましょう!

 

 

ただ4分割するのでは無く、

週単位に

自分の予定を考慮して

 

 

勉強する量を

割り振っていきましょう!

 

 

1か月スパンで

予定を見てみると

 

 

忙しい週があったり

何も予定の無い週があったりと

 

 

週ごとにバラバラです。

 

 

なので、

週ごとの予定を考えて

勉強量を分割しましょう

 

 

また、

先程も言いましたが、

 

 

自分が勉強出来る量か

それよりも

ちょっと少ない量を

 

 

1週間で出来る

勉強量にしましょう!

 ホイッスルを吹く警察の衣装を着た女の子

 

その理由は、

勉強のモチベーションを

維持するためでした♪

 

 


ステップ③

”1日の計画を立てる”

 5. August 2019 Civic Day

 

次は、

1日単位で

勉強量を分割していきます

 

 

僕は、

予備校での授業が

 

 

たくさん入っている時と

少ない時とで

 

 

1日の勉強量を分けていました。

 

 

みなさんも

学校や部活で1日単位で

忙しさが違いますよね⁉

 

 

なので、

週単位で分けた勉強量を

 

 

1日単位で分割しましょう!

 

 

また、

1日の勉強計画を立てる時は

 

 

自分の勉強出来る量か

それよりもちょっと少ない量の

 

 

勉強量を1日でする

勉強量に設定しましょう!

 黒板と女性

 

もちろんその理由は、

勉強のモチベーションを

維持するためです!

 

  

いかでしたか?

 

 

勉強計画を立てる方法は

分かりましたか?

 

 

分かったら、

すぐに行動しましょう!

 

 

僕自身、正しい勉強方法に

出会うことが出来て

 

 

 

その中の勉強計画の立て方を

見つけた時は

 

 

すぐに計画を立てました

 

 

そのおかげで

自分が納得のいく勉強を

毎日することが出来て

 

 

最終的には

自分の第1志望の

大学に行けました

 

 

みなさんも、せっかく

この勉強計画の立て方に

 

 

出会うことが

出来たのですから

 

 

今すぐに行動を始めてください!

 青空と応援する女性 ビジネス

 

また、今すぐ各ステップを

スクショしましょう!

 

 

せっかく知ったことも

忘れてしまっては

もったいありません

 

 

また、忘れた時に

もう一回調べなおすのは

 

 

時間がもったいないです

 

 

なので、今すぐに

スクショしましょう!

女性 ライフスタイルイメージ

 

そして、

スクショした後は

 

 

それを見ながら

勉強計画を立て

勉強を頑張りましょう!!!